【2018年 決定版】WordPress オススメ無料ブログテンプレート(テーマ)はCocoon!

wordpress-無料テーマ-cocoon

こんにちは、IT Career Hack管理人のYaemon(@yaemon777)です。
WordPressでブログサイトを作ってアフィリエイトを始めたいという人の中には、

WordPressのオススメ無料テンプレートを教えてほしい!

と悩んでいる人がいるかもしれません。

管理人も「ネットで色んな人が別々のテーマを紹介していて結局何がいいの!?」と考えていた時期がありました。

そこで、このページでは、

▶有料テーマ並の機能で話題のWordpress無料テーマCocoonの紹介
▶Cocoonの評判・口コミ
▶Cocoonのメリット・デメリット

について、ブログアフィリエイト初心者の方に向けて紹介をしていきます!

WordPress無料テーマ Cocoon(コクーン)の無料ダウンロードについて

まず、Cocoon(コクーン)は、この公式サイト画面上部から無料でダウンロードできます。

>>> Cocoonの公式サイトはコチラ⇒

 

WordPress無料テーマ Cocoon(コクーン)のTwitterでの評判・口コミ

Cocoonのメリット・デメリットについて説明する前に、Cocoonの評判・口コミをTwitterで確認していきましょう!

SEOコンサルの方もCocoonを勧めている

 

Cocoonは無料なのにサポートが手厚い

 

Cocoonはカスタマイズしやすい

などなど肯定的な意見が幅広くあります。

 

WordPress無料テーマ Cocoon(コクーン)のメリット・デメリット

Cocoon(コクーン)のメリット(5つ)

記事を書きやすい仕組みがたくさん

吹き出し

wordpress-cocoon-公式サイト*Cocoon公式サイトより 

Cocoonでは上の図のような吹き出しを簡単に設定できます。今のブログアフィリエイトでは吹き出しの会話スタイルが流行っていますよね。サイトによっては、プラグインをインストールして設定をしないといけないですが、Cocoonではデフォルトでありますし、設定項目も簡単になっています。

アフィリエイトタグの一元管理

wordpress-cocoon-アフィリエイトタグ*Cocoon公式サイトより

Cocoonではアフィリエイトタグを一元管理することができます。具体的にはアフィリエイトタグを記事を書く前に設定しておき、記事を書くときに一瞬でアフィリエイトタグを貼ることができます。

この機能のおかげで、アフィリエイトタグを探して貼るという数分の手間が大幅に削減されます。

 

ランキング作成機能

wordpress-cocoon-ランキング作成機能*Cocoon公式サイトより 

Cocoonでは、上の図のようなランキング作成機能を簡単に作成することができます。この機能があることで、よりランキングサイトを作りやすくなるわけです。

定型文テンプレート機能

wordpress-cocoon-定型文テンプレート*Cocoon公式サイトより  

Cocoonではテンプレート機能がデフォルトで設定されています。もちろんこれもWordpressのプラグインで同様の機能がありますが、デフォルトで設定されているので楽ですよね。

 

文章の装飾機能を始めから搭載 

wordpress-cocoon-文章の装飾機能*Cocoon公式サイトより

Cocoonでは文章の装飾機能が始めから設定されています。一昔前のWordpressのテーマではこういった機能は自分で設定をする必要がありましたが、Cocoonではデフォルトで設定できます。これはCSSが難しい人でも簡単に記事を書くことができますよね。

 

ページ表示の高速化 

wordpress-cocoon-ページ高速化*Cocoon公式サイトより 

Cocoonでは、初期設定をするだけでGoogleのスピード表示テストで90点後半〜100点を叩き出すことができます。サイトの表示速度はSEOでも重要なので、これだけでも利用する利点があります!

 

レスポンシブデザイン対応

wordpress-cocoon-レスポンシブデザイン*Cocoon公式サイトより

CocoonではPC、タブレット、スマートフォンでも同様に表示されるレスポンシブデザイン機能が備わっています。これにすることでデバイスごとの見え方を気にすることなく記事作成に集中することができます。

 

充実の商品リンク作成機能

wordpress-cocoon-商品リンク作成機能*Cocoon公式サイトより 

また、物販関連のアフィリエイトでは、上のような形式でアフィリエイトリンクを作成することができます。

  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

に分けたリンクを作成することができ、ユーザーにとっても便利ですよね。

 

カスタマイズしやすい設定画面

wordpress-cocoon-カスタマイズ設定画面*Cocoon公式サイトより  

Cocoonでは、各設定を1つの画面で操作設定することができます。カスタマイズしやすいWordpressのテーマとして有名な理由の1つです。

 

Cocoon(コクーン)のデメリット(1つ)

将来の有料化のリスク(サポート打ち切りのリスク)

Cocoonはデメリットはないですが、この潤沢な機能を無料でつかえるというのは、太っ腹すぎますよね。将来1万円くらいにまで有料化されても購入する人はいますからね。

もし、作者の人が有料化しようと思えばできますので、フリーミアムモデルで今後のアップデートは有料版でとなるリスクがありますよね。

ただそうなっても、有料テーマ並のテーマを無料で使わせていただいているという感謝の気持ちがあるので、有料でも購入すると思いますね。

 

WordPress無料テーマ Cocoon(コクーン)作者のマネタイズ方法は?

コクーンの作者のマネタイズは寄付・開発支援 / アフィリエイト収入から成り立っています。
次のページで寄付を受け付けていましたので、お知らせします。

初心者だとアフィリエイトの収益があがってないので負担だと思いますので、収益があがってきたら、寄付をしてみることをオススメします。

*あわせて読みたい

▼ブログ初心者は必見!アフィリエイトで稼ぐ方法を解説しています!▼

Pocket